子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 > 2-2DS行方不明事件

◇◆長野と群馬◆◇
濁り湯露天風呂の旅

2.DS行方不明事件











 朝食は8時。
 夕食と違って今度は大広間だ。
 この朝食がまた結構凝っている。安い旅館だとご飯・味噌汁の他、焼き魚なんかと海苔だの卵だの納豆だので終わってしまうこともあるが、鍋物(湯豆腐)とか、フルーツも付いている。
 子供用の食事にはソーセージやハムがあった。
 本当に予算からすると大満足だ。
 昨日の昼間は真夏かと思われるほど暑かったが、夕方には山の中だけあって少し涼しくなった。それでも9月後半であることを考えると、窓を開けたまま寝ようなんて思う気温なのは異常だが。
 今朝は流石にかなり涼しかった。いったん薄着で大広間に降りた私たちだが、子どもたちが寒い寒いと言うので仕方なく部屋まで上着を取りに戻った。
 部屋ではちょうど年輩の男性が布団をあげてくれているところだった。
 すいませんとちょっと声を掛けて入らせてもらった。

 のんびり語らいながら食べている私たちと違って、子どもたちは遊びたいので食べる間ももどかしい。
 自分たちの分を食べ終わると、三人連れだってとっとと部屋に戻ってしまった。
 ところがしばらくして廊下をぱたぱたと行き来する足音が聞こえた。
 子どもたちの声も聞こえる。
 何しに戻ってきたんだろうと思うが、子どもたちは私たちのいる部屋の襖を開けようとはしない。廊下を行ったり来たりしている気配があるだけ。
 変だと思い、襖を開けてみると、やっぱり三人が並んで歩いていた。
 「どうしたの?」
 「DSが無いの」
 えー、またですか?
 こないだも沖縄旅行の時に空港で無くしかけたばかりじゃない。





 カナとレナとちび姫ちゃんと三人が三人とも自分のニンテンドーDS(ポータブルゲーム機)を持っている。
 朝食前もそれで遊んでいたので、大広間に降りる前に部屋の机の上に置かせた。
 食事中に宿の人が布団をあげに来てくれるはずなので、踏みつけたりしないように置き場所を机に決めた。
 ところが三人が食事を終えて戻ると、置いたはずの机の上には、カナの分のピンクのDSしか残っていなかった、と、こういうわけらしい。
 レナの紺のDSとちび姫ちゃんの白のDSは見あたらず、仕方なく廊下をうろうろしていたもよう。

 「お布団をあげるときにたぶんどこかに置いたんだよ。お布団をあげてくれた人に聞いてみたらいい」
 布団をあげてくれたのは、私がさっき見かけたおじいさんのはずだ。
 小学5年生のちび姫ちゃんを筆頭に、みんなもう自分たちでそのくらいできるだろうと、私たちはまた食事に戻った。

 ところがしばらくして子どもたちがやってきて、やっぱり見つからないと言う。
 仕方なく私たちが女将さんに相談してみると、女将さんはおじいさんにもう一度確認してくれて、もうちょっとよく探してみたらということになった。






2-3auは圏外、嘘じゃないへ続く


長野と群馬*濁り湯露天風呂の旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME