子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-23万潮で烏賊活造り

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

23.万潮で烏賊活造り








博多旬楽つかさ


 そろそろ飲食店も開き始める時刻になったので、もう一度中州に戻った。
 パパが前に仕事で来たことのある博多旬楽つかさという店に行ったが、今日は烏賊が入っていないと聞き、店を後にした。
 パパはぜひ中州でイカ刺しを食べさせたかったらしい。




 そこでネオンの灯りはじめた中州を当てもなく歩いて、今度は万潮という店に入った。こちらは暖簾にはっきりと「いか活造り」と染め抜いてあるので流石に食べられるだろう。
 カウンターで聞くと、烏賊はあるが席があるかどうかわからないという。時間が早いので店内はがらがらで、多分予約が入っているのだろう。
 店のお姉さんが二階を見に行ってくれて、大丈夫というのでこの店にした。





 烏賊刺しというと、自分は函館の印象が強い。
 でも博多で出てきた烏賊刺しは、函館と違いずっと大振りだった。歯ごたえもちょっと違う。比較しちゃうと函館の方がちょっと好みだったが、とても美味しいし食べごたえがある。




 そこそこお腹がいっぱいになったら場所をラーメン屋に移した。
 元祖博多とんこつラーメンという看板を出している博多荘というお店。
 固めにゆでてもらった麺は粉っぽさがまとわりついてスープに絡む感じ。







4-24中州の夜景へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME