子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-21福岡空港から川端中州へ

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

21.福岡空港から川端中州へ










 ラストは博多。
 今になって空が晴れているのが何だか恨めしい。阿蘇や九重で晴れてほしかった。

 まず福岡空港でレンタカーを返却して、それから地下鉄で博多に出る。
 福岡空港前の道路は工事をしていることもあってレンタカー事務所への進入口がよく判らずぐるりと余計な一周をしてしまった。


行きは熊本空港だったけど、帰りは福岡空港から


 荷物はいったん空港のコインロッカーに収納。
 地下鉄は川端中州駅で下車。私はまったく初めてだけど、パパは仕事で福岡に来るとよく中州で飲んでいるらしい。

 地上に出ると大洋映画劇場という映画館があって、その先に見える川と大通りは大都会風。
 しかし夕方の風に吹かれながら川沿いをしばらく歩くと、遊歩道の横に雑然とした屋台の飲み屋が何台か夜に店を開ける準備をしていた。
 中州というと屋台の飲み屋やラーメン屋みたいなイメージがあったけどね思ったより数が少ない。ここには二つ、三つしか無いみたい。






福岡空港から川端中州へ


 パパ曰く、屋台基本条例なんかが定められて減っているとの事。
 高額で名義だけ貸す名ばかり店主も増えているらしい。
 とりあえずまだ明るいので屋台は店を開けてない。
 それに屋台で食事をするわけじゃないみたいなので、ここはちらっと見ただけ。



右下がオープン前の中州の屋台。とにかく川を挟んで右岸と左岸、全然雰囲気が違う。



4-22天神公園の福博であい橋千年夜市へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME