子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-19太宰府天満宮の参道

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

19.太宰府天満宮の参道










 さっきの太宰府駅まで徒歩で戻り、さらに駅の手前で左に曲がると太宰府天満宮の参道に入る。
 昼間は歩行者専用道路になっていて、道幅は広く両側には観光地らしい土産物屋や食事処、梅が枝餅の専門店などが並ぶ。
 パパは時々出張のお土産に太宰府の梅が枝餅を買って帰ってくれたが、ここに来て初めて知ったのは、梅が枝餅というのはどこか一軒の菓子屋が作っているものではなく、この界隈の菓子屋がそれぞれ自分のところの梅が枝餅を作って店頭で売っているということ。
 店によって微妙に味が違ったりするのだろうか。






 参道を歩いている参拝客はとても多く・・・人気の黒川温泉だってなんだかんだで山の中だったので、初日に九州に着いてから、急に今日の午後になって山から人里へ降りてきたような感じになる。
 しばらく歩くと参道の正面に石製の鳥居が見えて、その鳥居を二つほど潜ると太宰府天満宮の山門があった。






4-20太宰府天満宮へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME