子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-18太宰府天満宮の駐車場

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

18.太宰府天満宮の駐車場








最後に湯布院の写真をもう一枚だけ


 湯布院インターから高速に乗って、2時間弱で太宰府。
 パパは仕事で時々この辺りに来るので、子供たちの中学受験の際は天満宮でお守りを買ってきたりしてよく知っている場所。
 私は初めてだ。

 今回の旅程に太宰府天満宮を組み込んだのもパパで、子供たちの学業成就の為ひぜお参りしていこうと決めた。
 私もそういえば去年の春に京都旅行に行ったときに子供たちと北野天満宮、行ったなと思いだした。
 あの京都から福岡の大宰府に菅原道真は失意のうちに流されることとなり、飛梅伝説の梅の和歌を詠んだんだった。


面白い形の小山が正面に見える


 気が付くと、駅の横だった。何だか可愛らしい柄の電車が停まっている。
 鉄道に詳しいパパが、これは太宰府駅で、太宰府線という太宰府が終点の支線だと教えてくれた。
 すると、さっきの電車の柄も梅モチーフなのか。


太宰府駅と梅柄の電車


 駅を過ぎるとぽつぽつ民営の駐車場が見えてくる。
 自宅の敷地の一部を使ったような小さいところが多く、パパはたまたま目についたひとつに車を入れた。
 帽子を深くかぶったおじさんが、先端がオレンジの誘導棒を振っていた。縦に狭い駐車場で、奥まで進んでからUターンして停めるようになっていた。


駅前の通りを少し進んだところで駐車場に車を入れた。タイミングが良かったのか、混雑してはいなかった。



4-19太宰府天満宮の参道へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME