子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-17湯布院駅前の陽だまり食堂と和菓子屋喜久

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

17.湯布院駅前の陽だまり食堂と和菓子屋喜久








湯布院駅前、陽だまり食堂


 建物の中は右が直売所で、左が食堂。
 女性に人気のブランド温泉地湯布院・・・というところとはちょっとイメージの違う、庶民的な椅子やテーブルの食堂。
 でも食材はこだわりの地元産。
 メニューも牛丼、ハヤシライス、だんご汁、とり天などおふくろの味を強調。





 私は牛丼定食。パパは牛肉ごぼうコロッケ定食。
 あつあつのホクホク。
 牛肉が地元産か。コロッケにごぼうも面白い。

 パパは何故か食べ終わった後、直売所の方で「あなた好み」というにんにく醤油の素を買っていた。
 にんにくスライスの他、昆布や唐辛子の入った小瓶で、ここに自分で醤油を注ぐと完成するらしい。何だか沖縄のコーレーグースの素を思い出した。あれも使い終わったら泡盛を足してお楽しみくださいって書いてあったな。


陽だまり食堂に併設された農産物直売所


 それから喜(正しくは七が三つの漢字)久という和菓子屋によって「花ゆず」と「深山」という土産を買い、また歩いて駐車場に戻った。
 足が痛いがしょうがない。



湯布院の和菓子屋 喜久



4-18太宰府天満宮の駐車場へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME