子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 4-14湯布院温泉 庄屋の館

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

14.湯布院温泉 庄屋の館






 駐車場に車を置いたら今度は徒歩で坂を登る。
 この坂の両側は民家が立ち並んでいる。いや・・これも民家じゃないのか。全部じゃないのだが、実は離れ形式の庄屋の館の宿泊施設らしい。

 そしてそれらの施設を統括する大地主のごとく庄屋の館が坂の上、左手に建っていた。
 重厚な造りの瓦屋根の建物で、屋根の上はもちろん、何故か玄関の横にもしゃちほこが反り返っている。






 ところで、ここまでの温泉では、鄙びたところはもちろん人気のところでもタイミングが良かったのか空いているお風呂がほとんどだった。
 しかし流石は湯布院。いやいや本当に湯布院。
 庄屋の館は大人気で、どこもかしこも人ばかり。
 駐車場ではB級臭が漂っていたが、母屋から浴室棟に続く辺りなど十分に高級そうな雰囲気だ。




 浴室棟の廊下や休憩室も都会的で洒落ている。
 手前にある温泉櫓は錆びているが、それがまた一興。
 男湯は由布岳大露天風呂、女湯は鶴見岳大露天風呂と名付けられ、暖簾の下がった入り口の前には説明書きの書いたパウチされた紙が貼られた板が立てかけてあった。

 なになに。
 あまりにもお湯の色が濃くなり、湯船の足元が危険になりましたので洗って入れ替えました。
 2~3日はコバルトブルー色が薄いですが、成分は変わりありませんので、ご了承ください。
 色は日ごとに濃くなります。 庄屋の館。

 そうかぁ、毎日お湯を抜いて清掃するとコバルトブルーにはならないってことか。
 あっ、そこじゃない?
 とにかく今日は真っ青じゃないかもしれないっていうことね。


浴室棟の入り口にある休憩室なども綺麗だ



4-15庄屋の館は南国の海の色の温泉へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME