子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 3-28山みず木の夕食

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

28.山みず木の夕食










 山みず木の夕食は花へんぺんという食事処で取る。
 部屋食ではないが、部屋ごとに個室になっている。
 まず鍋を鱧か柳川から選ぶようになっていた。私もパパも鱧を選択。東京では鱧は滅多に食べる機会が無い。






 この日の献立は以下の通り。

 一 梅ワイン
 一 玉蜀黍豆腐
 一 阿蘇野菜胡麻酢和え
 一 葉月の前菜
 一 冬瓜薄葛仕立
 一 鯛そぎ作り
 一 五穀信田
 一 鮎化粧焼き
 一 阿蘇赤毛和牛ステーキ
 一 鍋(鱧鍋又は柳川鍋)
 一 小国米 香の物
 一 ピスタチオプリン グレープフルーツゼリー 西瓜 梅

 飲み物は梅酒にしようかと思ったけど、白岳うめぽんと言うのが気になったのでそれを頼んでみた。
 梅酒+デコポンのお酒で、これをロックで。






 食事は品よく美味しく、特に鮎の塩焼きが印象に残った。
 私たちはあまり量を食べないので、旅館の食事としては少し少な目だと感じるこのくらいでちょうど良かった。
 お米も美味しい。





3-29夜の露天風呂を渡る風へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME