子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 3-25黒川温泉の穴場、耕きちの湯

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

25.黒川温泉の穴場、耕きちの湯










 早速山みず木のフロントでスタンプを押してもらい、外に出ると雨は上がっていた。
 玄関前の駐車場ではさっき車を誘導してくれた宿のお兄さんが、お出かけなら同じ場所を空けておきますのでと気を利かせてくれた。

 耕きちの湯は山みず木から車で3~4分ほど。
 黒川温泉の中心地ではなく、さらに離れる方向にある。この距離感が穴場っぽさを出しているのかもしれない。



ここはちょっとした穴場かも。


 着いたところは絵のように素朴な野の花が木の柵の前に咲く古民家を移築した建物だった。
 パパはこういう佇まいが好きなので、お昼もここで食べれば良かったと言った。そのくらい気に入っていた。

 お風呂はその建物ではなく、庭の奥の湯小屋。
 受付は母屋の正面、湯小屋の斜め前に建つやはり雰囲気の良い木造の建物で、そこでリーフレットのスタンプを見せて入浴料を払った。




 湯小屋の戸を開けて感嘆の声を上げる。
 これはまた素晴らしく良い浴室だ。
 先客はいないし、これ、独り占めしちゃっていいのかな。思わず笑みがこぼれるよ。


こっちは男湯



3-26耕きちの湯でのんびりへ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME