子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 3-4欧州パン工房ブーランジェリー・ケイ・ワイズ

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

4.欧州パン工房ブーランジェリー・ケイ・ワイズ






 基本的に朝ご飯を食べないと動けない自分が歩いて朝風呂に行ったので、戻ってくるころにはお腹はぺこぺこだった。
 ガニ湯本舗天風庵は浴室すら備えていない湯治用宿で、予約すれば朝食付きにできるのだが、素泊まりだった私たちは自分たちで朝食を調達しなければならない。


御前湯からの帰り道に見かけた景色


 でも困らない。。
 それは昨夜も飲んで馬刺しを食べた隣の屋台村に、欧州パン工房ブーランジェリー・ケイ・ワイズという美味しそうなパン屋があったからだ。
 ここはその場でパンを焼いて昼過ぎ迄は販売もして、その後店は閉めて残ったパンは万象の湯に売りに行くらしい。
 何故万象の湯かというと、泊まったガニ湯本舗天風庵も、日帰り温泉万象の湯も、ガニ湯本舗の隣にある屋台村も、翡翠之庄のグループ運営だからだ。


これも御前湯からの帰りに見かけた景色


 昨日はもう到着した時点で午後だったので店は閉まっていた。
 しかし今日、そのブーランジェリー・ケイ・ワイズ、中に入るといきなり「8月末で閉店することになりました。6年間ありがとうございました。」という手書きの札が目について、えーと今日が8月29日だから、なんと明後日でおしまいなんだ! とびっくり。

 奥では真面目そうな女性が一人で働いていた。
 パンの値段は安くは無いが、ひとつひとつ丁寧に値段と名前だけでなく材料や特徴も記した札が置かれている。
 ブルーベリーのパンとくるみのパンを買った。



美味しいパンだったよ。お店が無くなっちゃうのは残念。


 ガニ湯本舗天風庵をチェックアウトしたのは8時半。
 雨が降ったりやんだりの田舎道。
 最初の立ち寄り先は昨日行き損ねた七里田温泉にしようと決めていた。


天風庵、チェックアウト。ここに泊って良かったと思います。



3-5七里田温泉館と下湯(ラムネの湯)へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME