子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 2-35共同浴場 長生湯

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

35.共同浴場 長生湯






 円柱形に見えたのは脱衣所へ続くカーブした廊下で、その先の脱衣所は明るく綺麗だった。
 ロッカーは10円。勝手にお湯の元栓を止める悪戯があったらしく、やめてくれと貼紙がある。




 浴室は洋風だった。
 思ったよりも大きなお風呂で、浴槽は円を1/4にすっぱりとカットした扇形。
 天井近くの壁は新選組の袖の模様のような下向きの三角形を繋げた柄になっている。
 お湯の濁りは強く、黄緑色。温度はガニ湯万象の湯の温かい湯レベル。
 足元に少しお湯に混ざっててできた砂が溜まっている。





長湯温泉で濁り湯のところはどこも析出物がとげとげで凄い


 においは金属系。
 味はじゅわっとする感じははあまり無く、どちらかというと金属っぽさが勝っている。

 何より浴槽回りのごてごてぶりはすごい。ぼこぼこ突起ができている。
 もうね、側面は荒いやすりみたいになっているし、床のお湯が溜まるところは牡蠣の殻みたいになっている。
 そういえばこの長生湯の正面、川に向けて排湯されているけど、そこにものすごい析出物のドームができていた。苔まで生してスイカみたいな柄になっていた。
 最初あれはどこの排湯だろうと思っていたが、位置的にこの長生湯のものだ。
 隣の旅館などの排湯とはまったく違ってとんでもなく巨大。
 本当に隣同士でもお湯の質がいろいろなんだと改めて思ったが、とにかくあれは大きさに笑う。
 長湯温泉、奥が深いわ。





3-1朝風呂は御前湯へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME