子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 2-25万象の湯の川沿いの露天風呂

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

25.万象の湯の川沿いの露天風呂










 万象の湯のパンフレットには芹川下流に「御前湯」、中流に「ラムネ温泉館」、上流に「万象の湯」があり、ここに長湯温泉史第三章が始まるとある。
 ということはこれら長湯温泉を代表する日帰り温泉の中で、万象の湯は一番最後にできた新しい日帰り温泉だということか。
 ここには大浴場(含む露天風呂)だけでなく、大広間休憩室、足湯、家族風呂、レストラン、自炊棟、パーティーや会議に使えるホールまである。
 小奇麗で今風なそれぞれ棟が繋がりあってひとつの施設を形成している。
 産地直売コーナーもあって、パパは帰りに買って帰ろうと野菜を物色した。






 温泉の受付で天風庵の割引券を出すと一人100円で入れる。
 外観は真新しい感じに見えたが、浴室はそれと比較すると年季が入っているように見える。その理由はお湯にあった。正確にはお湯の成分にあったと言うべきか。

 大小の浴槽があって、大きい方はさっきの翡翠之庄のように緑がかった茶色の濁り湯が入っている。
 小さい方は無色透明に見える。
 内湯は結構混んでいたので先に露天風呂に出てみた。
 露天風呂は浴槽の横のドアから出られるようになっていた。




露天風呂のすぐ横が川


 びっくりした。
 露天風呂はちょうど芹川沿いに張り出すようにあるので景色は悪くない。
 そうじゃなくて、戸の外に出るといきなりいきなりお風呂の階段があり、それも含めて露天風呂全体が鍾乳石みたいにつるつるコーティングされていたのだ。
 あまりにそのさまが凄くて、もう浴槽の元の材質が何だか全然わからなくなっている。
 なんというか、卵の殻みたいに浴槽の底に角がなくなってるような感じ。
 湯口周辺も大量のウロコができている。
 どうやったらこんなにすごいことになるんだ?

 川をみながらゆっくり入ろうと思ったが、ちょっとぬるすぎ。
 夕方の空気が少しひんやりしてきて、お湯の外に腕など出すと肌寒いくらい。


女湯の露天風呂は直線で出来ていたけど、男湯の方はカーブしていたらしい



2-26万象の湯の水ぷくぷく風呂へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME