子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 2-3チェックアウト

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

3.チェックアウト










 楽しい夕ご飯が終わったら荷物をまとめてチェックアウト。
 鍵も無い湯治用の部屋だったけど、隣は空き部屋でなんら不自由は無かった。
 心配なのは天気だな。
 昨日よりずっと雲が多い。まだ雨が降りそうというほど暗くは無いけれど。



地獄温泉清風荘をチェックアウト


 地獄温泉からいったん山を下り、少し西側の阿蘇西登山道から再び阿蘇山を登り始める。
 阿蘇山と言うのは活火山で巨大カルデラを持っている。
 ぐるりと広大な外輪山に取り囲まれ、中央に位置する中岳は今もしばしば噴煙を上げているが、火口近くまでロープウェイで上がることができる。

 山を登り始めた頃はまだ少しだけ空も見えていたが、山頂はとっぷりと雲が掛かっており、標高が上がるにつれ辺りの景色もガスって見えなくなってきた。
 「阿蘇山は昨日行けばよかったかな」とパパ。


雨は降ってないけど、天気わるっ



2-4霧の中の阿蘇火山博物館へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME