子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-36結局最後は家族風呂

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

36.結局最後は家族風呂






 まあそれで結局新湯でも髪は洗えなかったわけ。
 常連の女性の話を伺ったところでは、夜の元湯は混んでいそうだったので最後にもう一ヶ所、家族風呂に行った。
 どうかなと思ったけど、行ってみたらここにはちゃんとシャンプーやボディーソープがあった。
 シャワーは無かったので湯船のお湯を桶で汲んで髪を洗った。特段目にも沁みない。むしろ贅沢な感じ。

 髪を洗うためにぺたんと座ったら浴室の床が畳なのに気付いた。
 小さい浴槽を独占して一息。
 初日からハードだったな。


清風荘の二つあるうち奥の方の家族風呂


 ところで家族風呂は浴室が二つ並んであるんだけど、夕方に下見に来た時も、今も、手前の一つは使用中の札が下がっていた。
 奥の浴室を使っている間も隣に人がいる気配は無かったし、ずーっと下がっているのも変だなと思って、上がる時にノックしたり声を掛けたりしてからそーっとドアを開けたら、誰もいなかった。
 たぶん最後に使った人が使用中の札を返し忘れたんだろう。
 たぶんそれも夕方から今に至るまでずーっとそのままで。


こちらは手前のもう一つの家族風呂


 札は空き室に戻しておいた。
 それではおやすみなさい。



2-1朝風呂はすずめの湯と仇討の湯へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME