子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-31清風荘 元湯

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

31.清風荘 元湯






 部屋に戻るとパパはすっかりくつろいでいた。
 既に時刻は6時を回っていて、あと30もしないうちに夕ご飯。
 「夕食前に一風呂浴びるか」と言うのでもろ手を挙げて賛成。どこにしようと言われて、さっき人が多そうだったので諦めた内湯の元湯を提案してみた。距離的にも部屋から近いし。




 思った通り元湯はちょうどみんな上がったところだった。
 脱衣所にいた先客も入れ違いに出ていく。貸切状態で入れそう。夕食時間との兼ね合いがあるのでそれほどゆっくりはできないが。

 元湯の浴室は思ったより広かった。
 広いと言ってもスペースのほとんどを浴槽が占めている。つまりお風呂が大きいということだ。
 いい具合に黒ずんだ木造で、昼間なのにちょっと薄暗く湯治場らしさが漂う雰囲気。
 お湯はひざ下が見えないぐらいの灰色がかった白濁。





 熱いかと思えばごく適温。地獄温泉の敷地全体にゆで卵臭が漂っているが、お湯からはそれほど感じない。
 少し高い位置から工事現場みたいな飾り気のないパイプを通してじゃぼじゃぼとお湯が投入されている。
 これがぬるめで手ですくって飲むと意外に金属のにおいが強い。でもって酸っぱい。飲んでからはお湯からも金属のにおいがするような気がする。

 このパイプとは別にかかり湯と書かれた木の槽があって、そちらにもパイプが引かれている。
 この熱さの違う二本のパイプは別々の源泉で、浴槽内の温度調節のため、季節によって混ぜる量を変えているようだ。
 とにかくお湯の量はすごく多くて縁からざこざこと掛け流されていく。
 すぐにあたたまり、お肌はすべすべだ。
 木で組んだ高い天井を見て思う。うーん、なんかお腹が空いてきたな。





1-32野趣あふれる囲炉裏の曲水庵へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME