子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-26月廻り温泉館

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

26.月廻り温泉館






 月廻り温泉館は月廻り公園というゴーカートやふれあい動物園のある大きな公園の敷地内にある日帰り温泉だ。
 まあ施設は日帰り温泉とは言っても敷地内には離れの宿泊施設が点在しているので泊まることもできるようになっている。





 公園内に車を進めるとレストランなどの施設があって、そこに車を停めるのかと思ったが、温泉はその奥に駐車場があった。結構沢山の車が停まっている。家族連れに人気なのだろう。

 建物は瓦屋根で首都圏都市部のスーパー銭湯系日帰り温泉などと比較すると小ぢんまりとしている。
 中も設備は整っていた。
 あまりのんびりする時間は無いよとせかされていたので手早く洗って湯船に浸かる。




 窓を大きく取った内風呂は、長方形の浴槽の端に岩の大きな岩に取り付けられた湯口があり、お湯の色は濁りの無い琥珀色に見える。もしかしたら色がついているのではなく浴槽の内側の色が透けているだけかもしれないが。

 窓は少し曇っていて景色が見えなかったので露天風呂に出てみた。露天風呂は誰もいない。やった。独り占めだ。


眺めの良い露天風呂


 確かに景色は素晴らしい。
 阿蘇山の根子岳と高岳が真正面に。何よりその間を隔てるものが何もない。
 目隠しの板も何もないんだけど、でものぞかれたりしないような配置になっているらしい。阿蘇山の手前は森や野原が見えるだけ。これは広い公園内に温泉施設を作ることができたからなんだろう。なんとも恵まれた素晴らしい立地。

 お湯からは何となく消毒薬のにおいがするような気もしたが、月廻り温泉館は源泉掛け流しも売りの一つ。循環による消毒臭ではないと思われるし、時間的にも清掃の消毒臭が残っているとも考え難い。もしかしたら消毒ではなく、源泉の持つ甘い発酵臭のようなものだったかもしれない。

 露天風呂も湯口は内湯同様、岩からお湯が流れ落ちるようになっている。
 このお湯が流れているところは温泉成分で真っ黒に染まっている。
 肌触りは軽いきしつきと、するすると滑る感じが両方楽しめ、湯上りは顕著にすべすべした。

 昼間と比較するとちょっと雲が多くなっていたが、それでもこの露天風呂から見る阿蘇の景色は雄大で、思わず両腕を広げて全部自分のものだって思いたい。
 いい温泉だなぁー。


お釈迦様の横顔?



1-27天使のはしごへ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME