子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-25月廻り温泉館に寄っていい?

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

25.月廻り温泉館に寄っていい?










 「で、泊る地獄温泉に行く前に一ヶ所日帰り温泉寄っていい?」一応遠慮がちに聞いてみる。
 既に時刻は4時だ。
 3時ごろチェックインする計画はどこへ!?
 「場所、どこ?」
 「あっ、えーっとね、ほぼ道なり。ほとんど余計な距離走らなくて大丈夫だと思うよ。今日、阿蘇の方から高千穂に来たでしょ。元来た道を戻って阿蘇の外輪山の内側に入って外周を回る道にぶつかったら、ちょこっと反対側に車を走らせるとすぐあるみたいよ」
 「そのちょこっとが問題なんだよ。本当にちょこっと?」
 慌ててがさがさと資料を取り出す。
 たまたま手に取ったのがさっき昼食を食べた奥阿蘇の玄関に置いてあったいくつかのフリーマップ。その中の「南阿蘇 高森町ガイドマップ」。
 「あっ、これこれ」
 三叉路を地獄温泉や垂玉温泉方面と逆に曲がるとすぐのところにちょうど目的地の月廻り温泉が記載されていた。良かった。ラッキー。ここで地図を探すのに手間取ったりすると「やめやめ」って言われそうだった。
 確かに思ったより近そうと思ってくれたのが幸い。
 道に迷ったらすぐに諦めて立ち寄りは無しにすると約束して、何とか宿に入る前に一湯確保できた。




 宮崎県から再び熊本県に入る。
 阿蘇山が近づくと、雲の切れ間から夕方の日差しが差し込んだ。
 迷うことも無く月廻り温泉館に到着。
 途中で看板を見かけるが、「熊本百景第一の景観」という微妙なコピーに苦笑する。九州一の景観とまでは言えないのか。でも露天風呂からの景色は期待できそうだ。



1-26月廻り温泉館へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME