子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-22天岩戸神社から天安河原へ

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

22.天岩戸神社から天安河原へ






 その後神楽殿の前でもう少し説明があって解散になった。
 説明の内容には人が生きていくうえで大切なものに衣食住があるが、今も神事として天皇陛下は稲を育み、皇后陛下は蚕を育むといったものもあった。日本人が衣食住に困らないように。




 さて、そろそろ3時半になるので天安河原まで行くのは諦めようと思っていたのだが、神主の説明に徒歩15分程度とあったので「行ってみよう」とパパ。
 もちろん行かれるなら行きたいけど、朝の話だと3時ぐらいには宿に入りたいねなんて言っていたから無理だと思っていた。

 天安河原は天岩戸神社を出て、来た方とは反対方面に歩き出すとすぐに斜めに入る歩道が現れる。その先のようだ。
 天安河原入口と書かれた判りやすい看板が立っていて、歩きやすいようコンクリで固められた緩い坂道の右手はずらっとソフトクリームだの団子だのを売る甘味処が並んでいる。





 店が途切れると落ち葉の落ちている歩道は坂が少し急になり川の音が聞こえてくる。
 少し日が傾いてきた印象はあるが、まだ人通りは多い。少しひんやりした風が下から上がってくるような気がする。







1-23天安河原へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME