子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-15高千穂峡の真名井の滝

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

15.高千穂峡の真名井の滝










 しばらく歩くと流れの奥が崖と鬱蒼と茂る木々になっている場所が見えて、幾本か滝の水しぶきが落ちているのが見えた。
 真名井の滝だ。
 狭まっている所はかなり短く、思ったより小さい場所なんだなと感じられた。
 ちょうど観光用の手漕ぎボートが近くを通過していく。
 やっぱり絵になる。


真名井の滝


 個人的にはこの高千穂峡の印象、事前に写真などを見て持っていたイメージと比べると、とにかく人が多い。そして真名井の滝周辺は有名なので何度も見たことがあったが、滝以外の場所の奇岩が凄い。阿蘇山噴火の際に流れ出た溶岩の固まった柱状節理が想像以上。縦にノミで削り落とした岩の上に横に平たい岩を積み上げたような不思議な光景。
 この岩を見に来るだけでも高千穂峡を散策する価値があると思う。







1-16御塩井駐車場へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME