子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-10もう一度かじかの湯

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

10.もう一度かじかの湯






 またもやかじかの湯に戻ると、さっきからずっと樽風呂に入っていた先客の女性が、ちょうど私が大浴場の方に行っている間に連れが呼んでいたと教えてくれた。慌てて声を掛けるが返答が無い。急ぎの用でも無いだろうともう一度かじかの湯に入った。

 先客の人もその後すぐに上がってしまってしばらくは一人きり。
 気温の高い日のぬるめのお風呂と言うことで、本当に後を引く。いい湯で出たくない。後ろ髪引かれる。


こちらは山口旅館男湯のかじかの湯(露天風呂)。こちらは大浴場(内湯)と通路で繋がっていない


 外に出るとパパがいた。
 さっき呼んだのは何でかって聞くと、せっかくだからもう一つのお風呂に行ってきたとの事。女湯と違って男湯は中で繋がっていないらしい。いったん着替えて移動したそうだ。

 ぬるめだったけど、しっかりあったまっている。
 しっかりあったまっているけど、汗が噴き出すような暑さじゃない。
 ちょうどよく中からほかほかしている。
 きっとこれから九州の温泉に沢山入れるだろうけど、いきなり最初からノックアウトされそう。


男湯の大浴場側の入り口





1-11郷土料理店 奥阿蘇へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME