子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 > 1-3円虹もしくは飛行機のブロッケン現象

◆◇九州温泉巡り旅行記◇◆
阿蘇-長湯温泉-黒川温泉

3.円虹もしくは飛行機のブロッケン現象






 羽田空港を発った時は雨模様だったよ。
 8時35分発 熊本行きANA641便。
 そういえば離着陸時のデジカメ撮影が解禁になったんだっけ?と思ってゲートの係員に聞いてみたが、残念ながら9月1日からとのこと。この旅行が終わった翌々日からか。残念。


羽田空港



 私たちが出発して、留守の間の東京はずっと雨または曇り。
 8月末だと言うのに気温が下がって10月並みだったと現地のラジオで聞いた。

 一方、九州の天気はと言うと、今日は晴れるらしいがそのあとはやはり下り坂。晴れる確率は五分五分ぐらいか。
 飛行機が飛びあがっても、眼下は雲、雲、雲。
 まず地表に近いマットな雲に突っ込み、高度を上げて雲の上に出て、さらに二段重ねの雲を突き抜けて、地球の丸さが何となくわかる青い空間に出る。
 関東はもちろん西へ西へと移動してもずっと雲の海が続く。
 山陽地方を瀬戸内海の海岸線に沿うようにして南西へ向かっているようだが、雲の隙間から地表が見えるのはごく稀なタイミングのみ。





 九州が近づくと、真下の雲の上にリング状の小さな虹が映り、その真ん中に飛行機の影が浮かび上がった。
 ブロッケン現象かな。飛行機からも見えるんだ。もちろん見るのは初めて。面白い。
 それもだんだん薄くなり、徐々に高度が下がり、視界はズボッ、ズボッといくつも積乱雲に突っ込んでは反対側に抜け、何度も九州出張に行って上空からの景色を見慣れているパパはそろそろ阿蘇山が見えるんじゃないかと言ったが、天候のせいなのかいつの間にか機体は海の上空を飛んでいて、有明海の方から入るのかな?と考える間もなく熊本空港の滑走路が見えてきた。


この半年後の鹿児島旅行の時にはもっとはっきり飛行機のブロッケン現象が見えたよ。


 何だかやけに強引で揺れる着陸だった。
 現地の空模様は晴れ。
 良かった。ここまで来る途中の飛行機から見る天気はずーっと曇りだったから。





1-4オリックスレンタカーの熊本空港店が二つ?へ続く


九州温泉巡り旅行記*阿蘇-長湯温泉-黒川温泉 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME