子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*京都観光旅行記 > 4-24東寺と五重塔

◆◇桜の古都巡り◇◆
京都観光旅行記

24.東寺と五重塔











 庭園は中央に瓢箪池。
 その他もう少し小さめの池が二つあり、右手に講堂と金堂が建っていて一番奥に五重塔。
 池の周囲にも沢山の桜が植えられていて、池には舞い落ちた花びらが雪のように降り積もる。
 どちらを向いても桜、桜・・・。
 枝一杯に花をつけて風になびき一斉に舞い散る。
 なんという季節。





 池のほとりを奥まで歩いて五重塔に近づいた。
 見上げる塔もまた桜の額縁を添えられて。
 この五重塔は四度の火災を受け、現在のものは江戸時代初期に徳川家光が寄進したもの。
 京都のランドマークの一つ。

 気が付くと時刻は4時40分だった。
 名残惜しいけどそろそろお暇しなくては。
 急ぎ足で境内を出ようとすると、壁に貼ってあったポスターに気づいた。
 えっ、東寺でもライトアップしてたんだ。知らなかった。





 東寺はホント京都駅から近いし、新幹線の時間調整に立ち寄るにも便利な場所にある。
 今日はあまり時間が無くて庭園と桜しか見ることができなかったけど、また機会があったら今度こそゆっくりと見学したい。なんたって仏像はまったく拝めなかったし。

4-25豆富・京料理の平林亭へ続く


桜の古都巡り*京都観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME