子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*京都観光旅行記 > 4-11京都駅周辺の渋滞にはまる

◆◇桜の古都巡り◇◆
京都観光旅行記

11.京都駅周辺の渋滞にはまる

1時間半も有れば伏見稲荷まで移動するのは余裕だと思っていた。
 12時半にランチ予約を入れた懐石カフェ蛙吉は京阪線の伏見稲荷駅から徒歩30秒、あるいはJR稲荷駅から徒歩5分。
 京阪線伏見稲荷駅なら駅から蛙吉まで近いが、京都駅からの電車は乗り換えが必要。
 JR稲荷駅なら京都駅から電車1本で行くが、稲荷駅から蛙吉までの徒歩距離が少し長い。
 といってもどちらのルートにしろ30分もあれば京都駅から行かれるだろうから、まあ12時までに駅に着けば何とかなるだろう・・・と思っていた。
 もちろん甘かったのだ。

糺の森から四条大宮に着いたのは11時45分。まずこの段階で思ったより時間が掛かっている。
 ヴィラージュ京都に置かせてもらっていた荷物をピックアップして京都行きの市バスに乗るためまたもや四条大宮のバス停に来たのが11時50分。
 ここから京都駅に向かうにはいろいろな方面行きのバスがあると思うが、たまたまやってきた206番系統七条大宮方面京都駅行きに乗る。

このバスは大宮を七条まで南下し、それから東へ折れて京都駅方面へ向かうようだ。
 京都は碁盤の目のように通りが交差していて、平安時代の大内裏があった場所が一条(今朝訪ねた一条戻り橋の一条)、泊まったヴィラージュ大宮のある四条大宮は四条、京都駅は少し七条寄りの八条というところ。

乗ってからあちゃーと思う。
 そういえば平日昼間の市バスは所要時間がまったく当てにならないのだった。
 銀閣寺の帰りにあれだけ懲りたではないか。
 休日や朝晩は比較的時刻表通りに走るけれど、それ以外は・・・。

バスは最初は順調に走っていたが、京都駅に近づくにつれて速度が落ち、途中でぱったりと動かなくなってしまった。

イライラする。
 なんでこんなに動かないんだ?
 どうしよう、予約時間に間に合わなくなる。
 焦ってもどうしようも無い。
 どうしようもないけど焦る。もう~。

結局距離としてはそんなに離れていないと思うのだが、京都駅に出るまでに30分以上掛かってしまった。
 既に時刻は予約時間。
 とりあえず京都駅でコインロッカーを探しながら蛙吉に電話を入れる。渋滞で30分ほど到着時間が遅くなりそうだと伝える。
 駅構内の表示を見ながらコインロッカーを見つけて走り寄るも、昼ごろという時間もあって全部塞がっている。
 ど、どうしよう・・・。

ここでの選択肢は二つ。京都駅で別のコインロッカーを探すという手と、荷物を持ったまま伏見稲荷に移動するという手。
 今いる場所には別のフロアにもう一つコインロッカーのコーナーがあると簡易な構内図が記載されていたが、とにかく時間がないし、そこも空きが無い可能性もある。
 しかし荷物を持って行ってしまうと、そもそも小さな伏見稲荷駅でコインロッカーが空いているかも判らないし、運よく伏見稲荷駅でコインロッカーに入れられたとしても蛙吉と伏見稲荷の後の行動に支障が出る。
 そこで確証は無いが第三の手を考えてみた。

もう今から電車で伏見稲荷に向かっても時間のロスが大きい。
 市バスの一日乗車券が使えるわけじゃないし、3人分の電車代と時間を考えるとタクシーを使った方が良さそうだ。
 伏見稲荷方面は京都駅の反対側、つまり今いる烏丸口の方じゃなくて、裏手の八条口の方が近いし道路も混んでいないはず。
 八条口は京都駅の裏玄関だが、玄関であるからにはそちら側にもタクシー乗り場はもちろんコインロッカーがある可能性も高い。

そう判断して京都駅を突っ切った。
 八条口まで来ると思った通りコインロッカーが並んでいた。しかもタクシー乗り場の真ん前で、まだまだ空きがある。

4-12本物の寺田屋は焼失してしまってもう残っていないへ続く

桜の古都巡り*京都観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME