子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*京都観光旅行記 > 2-17タクシーで行く北白川天然ラジウム温泉

◆◇桜の古都巡り◇◆
京都観光旅行記

17.タクシーで行く北白川天然ラジウム温泉











 タクシーはしばらく住宅地を走り、いつの間にか山道を登っていた。
 正直なところ、バスで通ってきた道が町中の大きな通りばかりだったので、賑わう銀閣寺前から少し走っただけでこんなに山に入るのかと驚いたほどだ。
 もちろんきちんと舗装はされているが、中央車線も無くガードレールもところどころ曲がっているような古そうな道だ。
 材木関係の建物などはたまにあるが、民家は無い。
 道は川に沿って蛇行しながら林の中をのびている。
 車に酔いやすいレナには先に酔い止めを服ませておいて良かった。くねくね道だと5分もしないで気持ちが悪いと言い出すから。

 北白川ラジウム温泉は思っていたより近かった。
 銀閣寺道からのタクシー乗車時間は正味たったの8分。
 ローカルなバスの乗車賃を3人分払うことを考えたら、小型タクシーを使った方が安く済むかもしれないと思うくらい。


銀閣寺から離れて住宅街を走ったかと思うと、いつの間にか山道。



 北白川ラジウム温泉の建物は山肌に張り付くようにして建てられていて、周りに民家の一軒も無いがすぐ隣には南無大聖不動明王と染め抜かれた幟が大量にはためく宗教施設とも温泉施設ともつかないような建物がもう一軒建っている。
 二軒の温泉が軒を連ねているという情報は事前に読んでいたが、源泉は同じなのだろうか?


北白川天然ラジウム温泉の看板の奥にはためく赤い幟は、お隣の別の温泉



 とりあえず温泉仲間のtakayamaさんがとても良いと教えてくれたのは北白川ラジウム温泉の方だったので、迷わずにこちらのドアを開けた。
 入り口には植物を植えたプランターで「営業中」「日帰り入浴できます」という札が押さえてある。
 建物全体は決して新しくは無いが、玄関付近はリニューアルしたばかりなのか新品のぴかぴかだ。
 中も綺麗だった。狭いながらもフローリングの床に観葉植物の飾られたロビーは最近できたばかりの小じゃれた施設のようだ。
 受付で一人1,450円というお風呂だけの料金には少しばかりお高い入浴料を払うと、こちらは初めてですか?と聞かれて、そうだと答えると浴室までご案内しますと二階まで連れてきてくれた。


1階は真新しく洒落ているが、


2階は昔ながらの湯治場の雰囲気を残す




2-18窓は開けるべきか開けないべきかへ続く


桜の古都巡り*京都観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME