子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 桜の古都巡り*京都観光旅行記 > 1-32京とうふ藤野のTOFU CAFE

◆◇桜の古都巡り◇◆
京都観光旅行記

32.京とうふ藤野のTOFU CAFE






 北野天満宮の鳥居の辺りには観光客を見込んでかやたらとタクシーが停まっていたが、もちろん私たちは市バスで宿に帰る。
 と、その前に、バス停の北野天満宮前を通り過ぎて数軒行ったところにある店へ。

 甘いもの大好き、お菓子作り大好きの次女レナが出発前からチェックしていた店がそこにある。「京とうふ藤野」という名前。TOFU CAFE FUJINO北野店。





 砂色のレンガの壁にテラコッタ色のドア枠。
 想像していた豆腐屋さんとはまるで違っていて、ローマ字のTOFU CAFEという文字を見てもなかなかそこだと気づかなかった。
 外からガラス越しに探し物を見つけて、キイ・・とドアを押して中に入った。
 「いらっしゃいませ。何人様でいらっしゃいますか?」
 すぐに若い女性の店員が振り返る。
 「ああ、いえ、カフェ利用ではなくてお土産を買いたいんですが」


お豆腐の とうふカフェ



 探していたのは白うさぎの形の豆乳入り「と卯ふ落雁」。
 18個入りで1,260円。
 これ、帰宅してから食べたけど本当に美味しかった。甘すぎずほろほろっと溶けるの。もっと食べたかったな。

 奥の方のテーブル席では女性グループがお茶していた。
 時間があったらここでゆっくりするのもいいなぁと思ったけど、さすがに京都に着いてからがしがし休みなく観光しすぎた。
 そろそろ戻らなくては。残念だけど。
 時刻はまもなく夕方の5時過ぎ。


店内のあちこちで見るウサギのイラストがまた可愛いんだ




1-33ヴィラージュ京都にチェックインへ続く


桜の古都巡り*京都観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME