子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 3-6ひしや寅蔵の朝食と露天風呂

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

6.ひしや寅蔵の朝食と露天風呂






 八番湯まで順繰りに回ったところでいったん宿に戻った。
 時刻は7時半で、あと30分もすれば朝食だったからだ。





 朝ご飯も豪華だった。
 場所は昨夜夕食を取った月の間。
 野菜や茸と紙鍋で熱した湯豆腐と温泉卵が美味しかった。
 足の悪い女将さんはチェックアウトの後も鍵を使って外湯を回って良いと言ってくれたので、ラストの渋大湯はチェックアウト後に行くことにした。

 それにしてもこの宿は本当に女将さん以外の人影を見かけない。
 料理を作ったり布団を上げ下ろししたりする人もいるだろうに、気配すらないので、もし女将さんと人には見えない妖精さんが宿を切り盛りしているんだよと言われても信じてしまいそうだ。






 昨夜はどうしても髪を洗えなかったので、今日こそは洗いたい。
 パパはまず貸切露天風呂に行ってみたいと言うので一緒に行って、そのあと昨日入り損ねた和多の湯で髪を洗おうと思った。





 朝の露天風呂は夜とはまた雰囲気が違った。
 ひしや寅蔵の貸切露天風呂は貸切で使うにはもったいないほどの広さ。温度を変えて岩の浴槽が三つ。それぞれに竹筒からどぼどぼと出ている。
 お湯は透明で同じひしや寅蔵の延寿の湯や一番湯~三番湯の外湯に似ている感じ。
 他に宿泊客がいないので、三つのお風呂が使い放題って本当にぜいたくな気分。もしかして外湯を回らずにひたすらこの露天風呂で本を読んでいるとかそんな過ごし方も幸せかもしれない。





3-7和多の湯へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME