子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 2-12絶景日帰り温泉 間山温泉公園ぽんぽこの湯

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

12.絶景日帰り温泉 間山温泉公園ぽんぽこの湯






 カーナビに場所を入力して、このくらいの距離なら問題なしということだったので、早速渋や湯田中は素通りしてそのまま間山温泉公園に向かった。
 町を抜けて坂を上って、20分ぐらいで到着。
 だぁいぶ登ってきたから景色良さそう。

 ちょうど気兼ねの無い公共の日帰り温泉。
 休憩室あり、食事可、露天風呂でのんびりできそうと、だいたい希望の条件にぴったり。





 浴室に足を踏み入れると正面が広い窓。
 横長の浴室に横長の浴槽で、思い切ってその広い壁の一面をガラスにした向こうはさっき抜けてきた信州中野の町並みだ。
 いいところに日帰り温泉作ったなぁ。





 露天風呂は浴室の隣で、ほぼ同じ景色が楽しめる。
 男湯とを隔てる竹垣が邪魔で視界は半分ぐらいになるが、ガラス抜きで直で景色が見られるし風が気持ちいい。
 山も町も見えるって贅沢な露天風呂。
 今は昼だけど、これは夜景も絶対綺麗だって。

 ただ、お湯はまあ予想通り。ちょっと塩素臭い。特に内湯と、露天風呂の湯口周辺。
 無色透明だけどたまぁに細かい湯の花が見える。
 肌触りはきしつきが強く、乾くと少しベタベタしてくる。





 急がない、むしろ時間調整目的だったので、このぽんぽこの湯で昼食も取った。
 114帖の大広間はランチには少し早いからかがらがらで居心地良い。壁際には子供向けの絵本などが置かれた本棚があり、その上にどうぞ使ってくださいとうちわを差したケースがある。
 こういう小さな気遣いが嬉しい。特に絵本の本棚は子供連れならありがたい。


休憩室(食事処)や産直コーナー



2-13地獄谷温泉への道へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME