子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 2-9草津温泉外湯 こぶしの湯

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

9.草津温泉外湯 こぶしの湯











 一方、次に訪ねたこぶしの湯は小ぢんまりとしていた。
 建物は新しくて綺麗だが、通りから見ると横を向いているのでパッと見、外湯に見えなかった。
 入り口の横には沢山の花が植えられていて、地域の人たちが大切に使っているのがよくわかる。
 ここも9時から11時半まで清掃タイム。午後3時から9時までは地元の人専用。





 脱衣所の貼紙には、ここが地元が何年にもわたり懇願して建設にこぎつけた18番目の外湯であることが丁寧に記載されている。
 そんな外湯に入らせてもらえることに感謝しながら浴室に入ると、今まで見た草津の外湯とは違う佇まいに結構びっくりした。

 お風呂自体はシンプルなんだけど、浴室のサイズからすると大きな窓が壁一面を占めていて、その奥に箱庭がある。
 窓は下の方が既に少しずらしてあって風が入ってくる。
 和むなぁ。可愛らしい外湯だなぁ。

 比較的新しい外湯とはいえ草津のお湯なんだから、既に湯口の蛇口周りはコーティングも剥げて析出物がついている。
 何だか万代鉱源泉のわりにまろやかに感じるのは庭付きの佇まいや浴槽の材質のせいもあるだろうか。
 木製のお風呂の縁に頭をもたげて、今回の草津のお湯はここがラストであることを惜しんだ。





 再びパパに車を回してもらって乗車。
 私ばっかり入ってごめんね。
 って、パパはそんなに数入りたくないんだっけね。

 今回入り損ねた躑躅の湯を始め、恵の湯碧乃湯は次回のお楽しみに。





2-10志賀草津道路へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME