子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 2-7ゆ宿大蔵をチェックアウト

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

7.ゆ宿大蔵をチェックアウト






 帰り道は湯畑に出て朝食を取ろうということになったので、行きとは違うルート。
 途中、外湯の長寿乃湯の前を通る。
 この長寿の湯、前に訪ねた時はかなり老朽化していたけど2007年に建て替えられたんだったね。綺麗な建物になっている。
 ちょっとのぞいてみようかなと思ったが、この時刻は施錠されていた。


この時間は施錠されていた長寿乃湯



 本日二度目の湯畑。
 早朝に比べるとすごく人が増えている。
 朝ご飯が食べられる店を探したが、目につかず、しょうがないのでコンビニでパンなどを買って出た。
 宿までの帰り道、地蔵の湯をのぞいたら、早朝には鍵のかかっていた地蔵の湯はちょうど清掃が終わったところで、掃除用具を持ったおじさんに中の写真を撮っていいか伺うと、「どうぞどうぞ、お風呂に入ってもいいよ」と言ってくれた。
 さすがにお風呂には入らなかったが。


湯畑周辺。一番下は昨日湯もみ体験をした熱の湯の入り口



 ゆ宿大蔵をチェックアウトしたのは8時過ぎ。
 この宿はクールと言うか、あまり構ってもらいたくない人にはちょうどいい宿かもしれない。
 建物はあまり新しくないがお風呂のお湯はいい。ゆっくり地蔵源泉に入りたい人にはお勧め。

 さて、今日はこれから峠を越えて長野県の渋温泉まで行かなくちゃならない。
 でも草津を離れる前にもう何カ所か外湯に行ってもいいよとパパが言ってくれたのでその言葉に甘えさせてもらう。


ゆ宿大蔵をチェックアウト




2-8草津温泉外湯 睦乃湯へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME