子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 1-11湯畑と草津温泉感謝祭

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

11.湯畑と草津温泉感謝祭






 さて、湯畑をぶらぶらしようとゆ宿大蔵を出た私にパパはすぐそこにも外湯があるよと教えてくれた。
 指差している先は、地蔵乃湯ではなく逆の坂の下。宿の駐車場のある方だ。
 急坂を下りてみると道を渡った目と鼻の先に煮川乃湯
 ああ、ということはここは大滝乃湯の近くか。
 まったく自慢にならない私は筋金入りの方向音痴。これでも次女よりはまだマシなんだが、どこかへ行くにも全体図を見れば現在地と目的地の関係が分からなくなり、目的地までの道を覚えようとすればここを右へ曲がって次の交差点を左・・・みたいな応用力の無い覚え方になってしまう。


これは煮川じゃなくて地蔵乃湯の方



 とにかくこのゆ宿大蔵は場所はなかなかいい。
 沢山ある草津の外湯の中でも気に入っている地蔵の湯と煮川乃湯が至近とは。

 煮川乃湯は後で来るとして、まずは湯畑方面へ。
 外湯の地蔵の湯と地蔵源泉や足湯の間を通り、地蔵乃湯の名の由来になった地蔵堂の右の細い道に入る。古く小さな旅館がいくつかあるこの通りは湯畑へ抜ける近道で、急な下りは雪の日など歩くのも怖そうだ。





 緩いカーブを曲がって出たところは湯畑の下流。湯滝の辺り。
 今までの道は人がちらほら通るだけだったのに対し、湯畑周辺はとても賑わっていた。
 夏休みだし、土曜だし、お祭りだし。
 湯畑を取り囲むように簡易な骨組みとシートの屋根を掛けた露店が並んでおり、冷やかしていく人も多い。

 今夜は温泉街宿泊と言うことで、宿は素泊まり、夕食は外で食べるつもり。
 どこか無いかなぁ。どこが美味しいとかあまりよく知らない。


湯畑の周りはお祭りらしい雰囲気になっていた




1-12御座之湯の女神様へ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME