子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り > 1-6不動大橋と道の駅八ッ場ふるさと館とそうめん南瓜

◆◇草津温泉と渋温泉◇◆
真夏の外湯巡り

6.不動大橋と道の駅八ッ場ふるさと館とそうめん南瓜











 川原湯温泉 新・王湯の受付で草津方面への道を聞くと、新しい道ができていると言う。どうやら行きに迷いながら来た工事中の橋の下は通らなくていいらしい。

 確かにそのまま川の対岸の道を進んでいくとこれまた新品で綺麗な不動大橋があり、そこを渡ると見慣れない道の駅が現れた。道の駅 八ッ場ふるさと館とある。
 パパはこの新しい道があれば、草津に行くとき前より行きやすいと喜ぶ。とりあえずお腹も空いたしこのこの八ッ場ふるさと館に寄っていくことに。


不動大橋



 「そうめんカボチャだっ」
 パパが見つけたのは黄色い大きな瓜だった。
 道の駅 八ッ場ふるさと館の農産物直売所に並ぶそれを見つけて何故か喜んでいる。
 実はそうめんカボチャはうちのベランダでも育てている。彼が言うには京都で食べたらおいしかったので手に入れたかったけど東京ではなかなかお目に掛かれず、やむなく自分で育てることにしたとのこと。
 実が一つ生っていたのだが必要とする水分が多く油断すると枯れるので、旅行前日に収穫していた。
 家で出来たものはそれはそれ、もちろん売り物の方が大きく育っている。買って帰ることにした。

 ちなみに我が家のそうめんカボチャはこの2泊3日の旅行後に帰宅したら無事、青々と茂っていた。たった一つだけで実が実っているときにはプランターに水をたっぷり与えても晴れた日は半日しか保たなかったのに。赤ちゃんがお腹にいるときお母さんが二人分食べたくなるように、実の要求する水分の多さに驚く。


何故かそうめんカボチャ




1-7林温泉の足湯カフェと八ッ場ダムカレーへ続く


草津温泉と渋温泉*真夏の外湯巡り 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME