子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 > 3-8大滝乃湯それから

◇◆草津温泉◆◇
子連れでスキーと共同浴場

8.大滝乃湯それから






 合わせ湯で満足した私は、一度はこのまま帰ろうかと思ったが途中で思い直し、大浴場の方に向かった。
 ついでだ。せっかく入館料を払ったのだから、髪の毛も洗っていっちゃえ。

 男湯は露天風呂から直接、合わせ湯の浴室に移動できるので便利だが、女湯の方は完全に別になっているので、いったん服を着て移動しなくてはならない。
 大浴場も混雑していた。
 洗い場でようやく一人分のスペースを見つけて髪を洗うことができた。
 それから露天風呂へ。
 記憶にあるより小さな露天風呂だった。
 いや、割と大きい露天風呂なんだけど、記憶の中ではもっと広く感じていたので。
 露天風呂の岩壁から一面に湯が流れている。
 これを滝に見立てて大滝乃湯と名付けたんだろうか。
 僅かに濁りのあるお湯は肌触りもよく、いつの間にか雪雲の消えた青空を見上げて、ついついのんびりしてしまった。
 目の前に赤ちゃんを連れたお母さんが入っている。
 うちのレナも前に大滝乃湯に来たときはこのくらいのサイズだったな。

看板が正しく営業中に戻った大滝乃湯の入り口・・・あーっ、しまった、ちょうどお客さんが邪魔で問題の看板が見えないじゃん(でも白い紙を貼ってあるのは判るでしょ?)。




3-9草津節発祥の鷲乃湯へ続く


草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME