子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 > 2-6初心者向け、石楠花コース

◇◆草津温泉◆◇
子連れでスキーと共同浴場

6.初心者向け、石楠花コース










 ようやくロープウェイの山麓駅まで戻ってきた。
 あの本白根のカベに引っかかっていたときは、いったいどうやったらこの窮地から抜け出すことができるのだろうと暗澹たる気持ちだったが、こうして板を外して靴をゆるめてレストランの暖かい窓際の席に座ってフルーツなど摘んでいると、さっきのことはもう笑い話のひとつに過ぎなくなっていた。
 コースの最後の方は本当にゆるやかで、カナの顔も険しさが取れた。
 「ここから下は初心者コースだから怖いところはないと思うよ。今度はそっちを滑ってみる?」
 「・・・うん」
 パパは胸をなで下ろした。
 草津国際スキー場の一日券は全日本スキー旅行業協会の割引券を使っても大人5,000円、子供4,100円の家族四人で18,200円、加えて土日は駐車場代も1,000円取られるからトータルでほぼ二万円。この金額は我が家の家計を泣かせるに十分だったので、これでカナがもう滑らないと言った日には、大金をどぶに捨てたようなショックだったから。


白根火山ロープウェイの山麓駅まで戻ってきて・・・死ぬほど疲れたので青葉山中華レストランで小休止。



 山麓駅から下は石楠花コースという初級者向けのロングコースが一番下まで繋がっている。
 普通、初級者向けのロングコースというと蛇行する狭い迂回路が多いが、ここは巾も広く滑りやすくしかもとても景色がよい。
 白樺の木立に囲まれ正面に雪山をのぞむ、気持ちの良いコース。
 カナはこのコースが気に入った。
 「ここなら怖くない。ここなら楽しい」
 良かったー。
 さっきは二度とスキーは滑らないって言っていたから。
 レナは相変わらず急斜面でも緩斜面でもマイペースで淡々と滑っている。
 午後になってだんだん人も増えてきた。
 天気はますます良くなって、風も少なく暖かい。



今日から連休だから、だんだん混んできた。


レナとリフトに乗るのは怖いから、レナはパパとお願いね


な~にしてるの?


キッズゲレンデの入り口にトトロだぁ~


景色も天気もいいぞ


やっぱりスキーは楽し




2-7転ばないお手製お守りへ続く


草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME