子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 > 2-3白根火山ロープウェイ

◇◆草津温泉◆◇
子連れでスキーと共同浴場

3.白根火山ロープウェイ










 ロープウェイとゲレンデマップにも書かれているからロープウェイと呼ぶが、自分のイメージではこれはロープウェイではなくゴンドラ。
 6人乗りで、数珠繋ぎで次々乗り込むことのできるタイプの乗り物。
 カナもレナも最初はリフトじゃないの?なんて言っていたが、そのうちこれの方が乗っている間寒くなくていいと言い出した。
 母としてはレナと一緒に乗ると落ちるんじゃないかと冷や冷やするので、リフトよりゴンドラの方が何倍も嬉しい。

 ロープウェイは快適で、景色を楽しんでいるうちに山頂駅に着いた。
 そして左手の方角に滑り出した。
 ここまでは何の問題も無かった。
 そう、木立の奥に切り立った斜面を見つけるまでは。






白根火山ロープウェイの山頂駅


ロープウェイを降りたところ。この辺はなだらか。このすぐ先に恐怖が・・・


 空は結構よく晴れていて、雪はいい感じにふかふかだった。
 それが非現実的に思えるほど、足下の斜面は急だった。
 巾は広い。
 下の方はなだらかになっている。
 とりあえず斜滑降で向こう端まで行って・・・・
 行ってそれからどうする?
 ターンできない。
 あまりにも急で。
 ターンした瞬間転ぶ。というか、恐怖で足がすくんでターンできないかも。
 というのが、そのときの私の思考。
 私ですらそう思ったのだから、恐がりカナに至っては、頭の中が真っ白になってしまったに違いない。



切り立った斜面がちょうど写っていない気がするが・・・
とにかくあの見えている下まで降りれば後はなだらかになるはず・・・




2-4絶体絶命の壁へ続く


草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME