子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 > 2-2草津国際スキー場の穴場駐車場

◇◆草津温泉◆◇
子連れでスキーと共同浴場

2.草津国際スキー場の穴場駐車場










 ちょっと雲が増えてきた。
 草津白根山の東側山麓に伸びる草津国際スキー場はゴンドラやリフト13基、ゲレンデ・コースが13本と、比較的大きなスキー場だ。
 首都圏からのアクセスは、インターから1時間半というのが少々面倒だが、距離としては近い。山を越えた新潟のスキー場に比べれば晴天率も良いと思う。
 ということはそれだけ人気があるということ。
 今日の午後から明日に掛けてはかなり混雑するのは間違いない。
 草津温泉街の西側をぐるりと回る国道を上がっていくと、すぐに天狗山ゲレンデの駐車場が見えてくる。
 しかし、今回向かったのは更にその上。
 消しゴムさんが、ロープウェイ山麓駅の駐車場の方が空いていていいですよと教えてくれたからだった。

 他の車はみんな天狗山ゲレンデの駐車場に入っていってしまい、道に車の影は無い。
 この先の志賀草津道路は冬季は閉鎖されていますという看板はあれど、どこにもこの先にもスキー場の駐車場がありますとは書かれていないので、知らない人が多いのだろう。
 かくいう私たちも不安になってきた。
 かなり上ってきたのにまだ駐車場が見えない。本当にこの道でいいのだろうか。
 ただ、道はきちんと除雪してある。
 通行止めの道を除雪したりしないから、とりあえず目的地はこの道の先に待っているはず。

本当にこの先にスキー場の駐車場あるのかな・・・?



 途中でリフトやゲレンデが見えた。
 大丈夫、スキー場から外れてはいない。
 草津国際スキー場は随分と縦に長いようだ。前に子連れで遊びに来たことがあるが、そのときはまだカナもレナもソリ遊びをするのがせいぜいだったので、天狗山ゲレンデのソリ専用コースを行ったり来たりして終わってしまった。

 辿り着いた白根火山ロープウェイ山麓駅の駐車場はがらがらだった。数えるほどしか車は停まっていない。消しゴムさん、役に立つ情報をありがとう。
 駐車場に着いたら空が晴れてきた。
 今日はスキー日和になりそうな予感。

 縦に細長いこのスキー場は、ロープウェイの山麓駅がほぼ中間地点で、そこから上に中・上級者コースが、下に中・初級者コースが延びているというイメージでほぼ間違いない。
 というのは後から知ったことで、私たちはまずは目の前に見えているロープウェイに乗り込み、上を目指した。
 この先に恐怖が待っているとも知らず・・・。





草津国際スキー場の白根火山ロープウェイ山麓駅。そして雪を見てはしゃぐカナとレナ




2-3白根火山ロープウェイへ続く


草津温泉*子連れでスキーと共同浴場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME