子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 晩秋の草津旅行記 > 2-6草津の洋食レストラン ガス燈

晩秋の草津旅行記

6.草津の洋食レストラン ガス燈










 今日は土曜日でしかも好天。
 お昼時に草津中心街の食事処に車でアクセスするなんていう無謀な考えは誰にも無かった。
 消しゴムさんはちゃんとその辺を考慮して店を選んでくれた。
 草津国際スキー場のある天狗山へ向かう道は、草津の温泉街の外側なので車で移動しやすい。駐車場も広々。
 この辺りは旅館よりリゾートマンションが多い感じだ。
 ガス灯は小洒落た洋食屋で、ランチ料金は千円前後から。
 何となくサラダが食べたい気分だったので、サラダランチを頼んだ。パパはパスタランチを頼んで、四人でシェアすることにした。ランチセットにはそれぞれスープ、サラダ(サラダランチにはパン)、デザート、ドリンクなどがついてくる。
 食事が来るまでの待ち時間子どもたちを大人しくさせるため、パパはとっておきのものを出した。
 それはニンテンドーDSのソフト、ポケモンダイヤモンド&パール。
 本当は来月のレナの誕生日プレゼントになるはずのものだ。
 カナの誕生日プレゼント、DS本体とたまごっちのソフトも前倒しで渡したこともあり、今回もイベントの日程よりも、状況を優先させることにした。
 今回の旅行では今の段階まで良い子でいられたため、また、この先も良い子でいられることを条件に、パパはソフトを持ってきたことを公表した。
 「えっ、うそー」
 予測していなかったカナは思わず口に手を当てる。
 「もちろんいい子にする」
 「絶対する」
 おいおい、何とも軽い調子なのでどこまで当てになるか判らないが。

 サラダランチのサラダは満足できる内容だったけど、ちょっとドレッシングかかりすぎ。薄味好みの私としては、事前に伝えておけば良かったなと後悔する酸っぱさだった。
 ランチについてきたパンとスープは子どもたちに全部食べられてしまったので、パパが少しパスタを分けてくれた。
 そんなにお腹が空いていなかったので量としてはちょうど良かった。

場所は草津温泉館のある草津ハイランドホテルの正面。
ちなみにここで食事をすると草津温泉館の日帰り入浴が割引になります。




残念ながらこの「ガス灯」は現在閉店しているそうです。
2015/4/11(土)に掲示板でカイトさんより情報を頂きました。
カイトさん、どうもありがとうございました。




2-7秘密にしたい宿へ続く


晩秋の草津旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME