子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉・時間湯体験旅 > 2-3日帰り温泉の駐車場で日帰り温泉はどこかと聞かれる

草津温泉・時間湯体験旅

3.日帰り温泉の駐車場で日帰り温泉はどこかと聞かれる






 脱衣所で服を着ていると、隣にいた女性が話しかけてきた。
 「今回泊まった旅館がね、あまり良くなかったのでここに来たのよ」
 「そうなんですか、草津にもいろいろ源泉の種類がありますものね」
 「いつもはね、草津館というところに泊まるの。でも良いところはみんな知っているのね、今回はいっぱいで取れなかったの。それで仕方なく地蔵の湯の近くの○×というところにしたんだけど、その旅館のお湯が全然よく無かったから」と言って、ちらりと浴室の方を見た。連れがまだそちらにいるらしい。
 「友達がね、湯治も兼ねているんだけど、昨日泊まったお風呂で調子が悪くなっちゃって・・・今日ここに来たらやっと良くなったって言っていたわ」
 「それは良かったですね」
 「同じ一万五千円出すならやっぱり草津館だわ」
 自分の言い聞かせるように仰ったので可笑しかった。
 旅館によって引いているお湯が違うし、鮮度や湯遣いも違う。
 増して草津館は独自源泉を持っている。
 草津ならどこでも良いというわけじゃないんだな、と改めて思った。




 ちょっとゆっくりしすぎちゃったかなと思って、小走りで駐車場に戻った。
 私たちの車を停めてある斜め前当たりで知らない人に呼び止められる。
 「あのう・・・私たち、今ちょうど登山をして降りてきた所なんだけど、どこかでお風呂に入れるかなぁ」
 思わず滑りそうになった。
 いや、あの、今あなた方が車を停めているここが、草津の日帰り温泉施設の駐車場なんですけど。
 「山から下りてきたばかりで全然判らないんだよ。草津で温泉に入りたいと思ったんだけど」
 「今見えているあの建物が温泉ですよ、入れます。えーと、隣に無料の所もあるけど、ま、いっか」



2-4御食事処 篠へ続く


草津温泉・時間湯体験旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME