子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉・時間湯体験旅 > 2-1子どもたちの治水工事

草津温泉・時間湯体験旅

1.子どもたちの治水工事






二日目 2006年6月11日(日)

 残念ながら二日目は雨だった。
 時間湯体験は昨日二回、今日二回の計四回やることにしていた。
 朝一番の時間湯に行くためにちょっと早起き。
 昨日飲み過ぎたみんなが寝ている中、晶ちゃんとパパと三人だけで行ってきた。
 帰りはコンビニに寄って食パンを買う。
 晶ちゃんは銀亭(しろがね亭)のパンが買いたかったと言うのだが、だださんがどうしてもコンビニの8枚切りがいいとご指定だったので。
 「銀亭のパンはすごく美味しいし、それに店員さんがみんなイケメンなんだよ」と晶ちゃん。
 でも確かにコンビニのパンは安かったし、だださんはどうしてもサンドイッチにしたかったらしい。それともパン屋の店員がイケメンなのが気に入らなかったんだろうか。

 テーブルにはハム、レタス、トマト、チーズ。
 めいめい好きなものをはさんでサンドイッチにする。
 ほとんどキャンプ場の朝食だ。
 適当にはさんで持っていってやると、子どもたちもぱくぱく食べた。
 彼女らは朝からまた一室に集い、忍者ごっこをしていたらしい。

 朝食の後は、昨日と今朝と子どもたちの面倒をみてくれたターさんと、昨日は後から参加した紺碧七さんが、私たちと交替で時間湯体験をしてみることになっていた。
 「子どもたちは任せて下さい、どうぞごゆっくりー」と送り出した。

泊まったあさひ荘外観



 ところが。
 見たいテレビがあると行っていたMちゃんが部屋から出てきた。
 「そのテレビ、やってなかった」
 特番か何かでつぶれちゃったらしい。
 「ねぇ、公園に行っていい?」
 あさひ荘の近くに、昨日遊んだ公園がある。
 「でも雨だよ」
 「雨がやんだら行っていい?」
 「やんだらね」
 「じゃ見てくる」
 「え、ええっ?」
 あっと言う間にMちゃんは階段を駆け下りて玄関に走っていってしまった。
 カナとレナも後を追う。
 私も後を追う。
 「降ってないよ~」
 驚いたことに、先ほどまでずっと降り続いていた雨はやんでいた。
 「外で遊んでいいでしょ?」
 「うん、いいよ」
 「やったぁ」

 子どもたち三人が、昨日から公園で夢中になって何をしていたかというと、ぬかるんだ公園の土を掘り、ペットボトルで水を汲んではそこに流し込むという作業だった。
 自分たちでちょっとした治水工事をしているみたい。
 大人からすると何が面白いんだろうと思うのだけど、カナもレナもMちゃんも、作業を分担してもくもくと励んでいる。
 なるほどこれじゃ靴がどろどろになるわけだ。

 1時間ほどしてターさんたちが帰ってきた。
 「さあ終わりだよー」
 とたんに雨が降り始めた。
 さすが子どもたち。自分たちが外で遊ぶ間だけは雨を止めておいたのね。




子どもたちの治水工事・・・何だか判らないけど凄く面白かったらしい。夢中になって遊んでいた。




2-2共同浴場と時間湯の違いへ続く


草津温泉・時間湯体験旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME