子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉・時間湯体験旅 > 1-3草津ガラス「蔵」

草津温泉・時間湯体験旅

3.草津ガラス「蔵」










 西の河原露天風呂に行くつもりではあったが、道の駅で見つけたリーフレットでまたまた気を変えた。
 草津ガラス「蔵」の四つ折りになったリーフレットだ。
 「蔵」がどこにあるかは知っている。
 前に草津ナウリゾートホテルの敷地にあるレンタルマンションに泊まったとき、草津ホテルのある坂を下りきったところを湯畑方面へ向けて曲がる角の辺りに建っていたのを見た。
 綺麗なガラス製品が並んでいて、子連れでは怖くて入れないなと思った記憶がある。うっかりぶつかって割ったりしたら大変だから。
 草津ガラス蔵では、ガラス器、とんぼ玉(ガラス玉)アクセサリー等の展示・販売の他、ガラス細工体験なども行っている。
 ガラス細工の創作体験は大人向けなのだろうとばかり思っていたが、リーフレットには「お子さま創作体験コース」というのが載っていた。
 ガラスの土台に色パーツを乗せて固めるフュージング、ガラスに絵付けをするペーパーウェイト作り、ガラス器にシールを貼ってシール以外の表面を機械で削るサンドブラストなどが子ども向け。リーフレットの写真でも、幼稚園児ぐらいの女の子が体験している様子が写っている。なるほどこれならうちの子どもたちにもできそうだ。

 草津ガラス蔵には駐車場もある。
 建物の裏手で山口荘の近くだ。
 オープンは9時からだったので、ちょうど9時になったところで中に入ってみた。


草津ガラス「蔵」の様子



 蔵はガラス器展示販売の1号館、とんぼ玉専門の2号館、ガラスアクセサリーの3号館と、三軒並んで建っている。
 ガラス細工体験を受け付けているのは真ん中の2号館だ。
 早速中に入ってみると、奥にそれらしいコーナーがある。
 オープンしたばかりとは思えず、既に体験を始めているお客さんもいるようだ。
 責任者らしい男性と、他にスタッフと見える女性が複数バーナーやパーツの準備をしている。
 「あのう・・・このリーフレットを見て来たのですが、子どもでもできるガラス細工体験はありますか?」
 男性はちらりとうちの子どもたちを見て、渋面になった。
 もちろんできますよ、という返事が返ってくるものとばかり思っていたが。
 あれ?
 できないのかな?
 レナは小柄だから幼稚園児に見られたかな。小学生以上ならOKだろうか?
 「とんぼ玉を作るのはあのバーナーを使うんですけどね」と、彼は後ろの女性スタッフを振り返った。
 「そちらにいらっしゃる上のお子さんならぎりぎり大丈夫だと思うんだけど、下のお子さんの大きさだと、腕をこうした場合、バーナーが顔の上に来ちゃうでしょ、そうすると危ないので無理なんですよ」
 彼はわざわざ火のついていないバーナーで実演して見せてくれた。
 「ではこのリーフレットにある、お子さま創作体験コースというのは?」
 「今はオフシーズンなのでやってないんですよ。サンドブラストとかなら小さいお子さんでもできるんだけどね、ごめんなさい」
 ・・・なるほど、土日とはいえ6月だからか。これが夏休みとかならやっているのかもしれない。
 「上のお子さん一人なら受け付けるけど、お姉ちゃんがやったら絶対下のお子さんもやりたがるでしょ」
 よくお分かりで。
 だめ押しされて諦めることにした。
 やっぱり振り出しに戻ってしまった。







1-4草津名物温泉饅頭攻撃へ続く


草津温泉・時間湯体験旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME