子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > スカイテルメのバーデプール

草津温泉 雨の共同浴場巡り 2-8


8.スカイテルメのバーデプール

 スカイテルメもいつでも行かれると思っていてまだ行ったことがなかった。
 この近くには公営民営あわせて相当数のセンター系温泉施設がひしめいている。ちょっと思いつくまま挙げてみるだけで、リバートピア吉岡ばんどうの湯群馬温泉やすらぎの湯・・・。どこも個性的なアブラ臭温泉ぞろいだ。
 個人的には臭いはリバートピアが一番、景観はばんどうの湯が一番、お湯使いはやすらぎの湯が一番かなと思っている。
 スカイテルメは宇宙船のような特異な外観で有名だ。渋川町の町営温泉で、地上15メートルの展望が売り。
 国道17号線を走りながら、曲がるのはこの辺かなと右手を見れば、おお、あったあった。目を引く建物だからすぐ判る。灰色の空にそびえるように建っている。

 駐車場はぎっしりで、平日なのにこんなに混んでいるのかと吃驚したが、入り口を入ると傘立ての傘はそんなに無い。館内もまあまあ普通の混み具合。あの駐車場の車の数はどうにも計算が合わない。
 待ち合わせのために休憩室の場所を確認して、早速子供たちを連れてバーデプールに行くことにした。ここは温泉は展望の良い上の階に、プールは地上階にある。
 さて、利根川沿いの市町村、渋川市、吉岡町、赤城村はそれぞれ公営の温泉施設を持っていて、三つ子のような名前を付けている。渋川市がスカイテルメ渋川、吉岡町がリバートピア吉岡、赤城村がユートピア赤城。全部室内プール付きの子連れ向き温泉だが、その中でもユートピア赤城が子供の遊ぶプール設備としては一番いいんじゃないかと思われる。幼児用プールも広いし採光が良くて明るい。本格的スライダーも付いて中学生ぐらいでも楽しめる。
 それと比較するとスカイテルメのプールにはバーデプールと「バーデ」の字がついている。これがくせものだ。子供が喜ぶようなプールだろうか。


渋川の宇宙船、渋川温泉スカイテルメ




 水泳帽着用が義務づけられているが、帽子を持っていない人には無料で貸してくれるようだ。
 ロッカー室を出てプールの様子をのぞきに行けば、係員がとんできてシャワーを浴びないとここから先は入れませんと言う。なかなか厳しい。
 手前に広いプールがあり、年輩者ばかりぐるぐると歩いている。
 奥が幼児用プールになっていて滑り台もあるが小さい。
 張り紙がべたべたあって、ちょっとうるさい印象。
 なんとなく子供たちが大きな声ではしゃいだりするのが憚られるようなプールだった。

 まあそれでも遊んだこと遊んだこと。1時間半以上いた。
 カナは小学校のプールで夏が終わる前に5級をもらった。自由なスタイルで25メートル泳げるというものだ。なんでも今年の一年生は強者揃いでほとんどの子供たちがひと夏の間に15メートル以上泳げるようになってしまったという。
 レナは幼稚園のスイミングで夏休み明けにクラス分けをしたところ、三つのクラスのうち一番レベルが高いところに入ったようだ。
 運動音痴の母に似ず、二人とも泳ぐのが上手だ。


バーデプール
奥の方に子供用の滑り台が見える




2-9.夜景はいずこに?へ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る