子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > これで心残りは無し

草津温泉 雨の共同浴場巡り 2-7


7.これで心残りは無し

 湯上がりは隣の土産物屋で雪見大福を子供たちに食べさせた。
 「これで草津は満足した?」とパパ。
 あははは。
 「今まで散々なことを言われてきたからな」
 だって、いつも榛名湖の宿から草津にスキーや観光に来ては、草津温泉に入れずに帰っていたんだもの。今回やっと、心ゆくまで堪能できたよ。
 白旗源泉2湯、湯畑源泉2湯、西の河原源泉1湯、煮川源泉1湯、地蔵源泉1湯、万代鉱源泉1湯の計8湯だ。一泊旅行でよく入ったなぁ。


土産物屋で一休みしたら、草津とお別れ 雪見大福を食べるカナとレナ



 今日もまた一日雨。
 湯畑付近をふらふらしたときは一時的にやんでいたが、車を走らせたらまた降り始めた。
 吾妻川に沿って、何度も通った道を戻る。
 パパは「この道を帰ると、つい榛名山を登ってしまいそうだ」と言った。
 そうだよね。
 何度も何度も通った榛名湖。
 草津は榛名湖に泊まって日帰りでいく場所と思っていたよ。
 草津から帰ると言ったら、東京にじゃなくて、榛名湖に、だったよね。
 今日は岩櫃山の麓、郷原で曲がることなく353号線を直進。
 寂しい気持ち。

 「時間が半端だし、山本館では入浴するだけだったから、もう一ヶ所温泉に寄っていこう」とパパ。
 「ナマズが食べられるあそこはどこだっけ」
 奥平温泉遊神館のこと?
 「遊神館に行くならスカイテルメか猿ヶ京はどうかな」と私。
 「いつも遊神館は却下されるな。この前も行こうとしたら反対された」
 うーん・・・確かに。
 嫌いっていうわけじゃないんだけど、遊神館に行くならどこかまだ入ったことがないところに行きたい。パパは遊神館がとても気に入っているんだけど、私はどうもいまいち、あそこはぴんとこない温泉だ。
 「逆に私がスカイテルメに行きたいっていうと、いつも却下されるよ」
 どうもパパはスカイテルメにはあまり興味がないらしい。
 「猿ヶ京は?」
 「寄るのは秘湯系じゃなくて、子供たちの髪の毛とか洗えて休憩室でのんびりできるような温泉だぞ」
 「猿ヶ京は旅館のお風呂じゃなくて、まんてん星の湯を考えているんだけど。奥平温泉まで行くなら猿ヶ京は近いんじゃない?」
 まんてん星の湯も行きそびれてまだ行ったことがない。
 「それでも奥平より戻ることになるだろう? もっと渋川伊香保ICから近いところがいい」
 「じゃ、やっぱりスカイテルメ。休憩室もあるし、何よりプールがあるよ。今日は子供の遊ぶところにまったく寄ってないから、カナもレナも喜ぶんじゃない?」
 「・・・昨日もさんざんプールで遊んだから、二日続けては疲れすぎると思う」
 「渋川伊香保ICの目と鼻の先だし、ここのプール、追加料金無しで利用できるんだけどな。あっ、それにさっきの山本館で手に入れた無料冊子「ぐんま観光イベント特集保存版 04.9.1~05.8.31」の一人100円引きクーポン券も使えるよ。今回は私がプールに行って子供たちの面倒をみるから、パパはその間ずっと休憩室でごろごろしていていいよ」
 「よし、スカイテルメにしよう」
 ・・・なんだい、疲れて二日続けてプールに入れないのは子供たちじゃなくてパパかい(笑)。


2-8.スカイテルメのバーデプールへ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る