子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 草津温泉 紅葉の旅(?)

草津温泉 雨の共同浴場巡り 2-2


2.草津温泉 紅葉の旅(?)

 一応紅葉を見に来た旅なのだから、それらしいところへ行ってみよう。
 季節的にはちょうど、白根山山頂から草津へ向けて紅葉の波が押し寄せてきているはずだ。
 後部座席でドライブは嫌いな子供たちが「つまんないつまんない」と騒ぎ出す前にさっさと行ってしまおう。
 草津から万座、志賀高原方面へ伸びる志賀草津高原ルートは冬季閉鎖、雪が降ったら行き納めだ。
 ひとつ、ふたつとカーブを数えながら高度を上げると、なるほど道の両側の木々も少し赤く色づいている。

 ロープウェイの山麓駅が右手に見えたら、すぐに白い地獄さながらの殺生河原。
 ところどころ硫黄で黄ばんだ白い岩場には、生き物の影はまるでない。
 さらに高度を上げるとあっという間に森林限界を越えてしまった。木がまばらになり、黄色く色づいた草ばかりだ。
 草津自体の標高が既に千メートルを越えている。涼しいわけだ。
 それにしてもこの雨・・・。
 車外に出るどころか、窓を開ける気にすらなりゃしない。
 せっかくの紅葉もこれじゃあね・・・。

 ろくな写真も撮れず、早々に引き返すことにした。
 せっかく旅行記には「草津温泉 紅葉の旅」と銘打ったけど、やめだ、やめ。「草津温泉 雨の共同浴場巡り」に改名だ(というわけで、旅行記のタイトルは変更しました)。


まあその・・・一応紅葉していないことはないです
というか、天気悪すぎ ほとんど靄の中ですね
下は殺生河原




2-3.湯畑へ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る