子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 温泉饅頭で一休み

草津温泉 雨の共同浴場巡り 1-11


11.温泉饅頭で一休み


 ところでお昼には美味しいきのこ鍋をお腹いっぱい食べたはずが、猛烈にお腹が空いてきた。
 実のところ関の湯を出た当たりから空腹感は耐え難くなっていた。
 ど、どこかでエネルギーを補給せねば。
 空腹で巡る温泉ほど辛い物はないし、巡れば巡るほど体力を使ってますますお腹が空く。
 さっき呼び込みをしていた饅頭屋の一軒にでも寄って、一発試食してくれば良かった。
 ふと目を上げると湯畑の向こうに「ちちや」の看板が。
 きっとあそこまで行けば温泉饅頭が手に入るに違いない。
 足を引きずるようにちちやへ向かい、店内を覗き込めば・・・。
 何やら品良い店の中では、既に箱で購入することを決めたお客さんばかりがいるようす。冷やかし客もいないここでは試食は無理か?
 仕方ない、バラで二個ぐらい買って店頭でぱくつくか。
 カウンターに近寄ると、にこやかな店員が試食をどうぞ、と菓子皿を出してくれるが、そこに積まれた饅頭といえば、
 ・・・1/4サイズかい。
 さっきの西の河原通りの饅頭屋はまるまる一個だったぞ。ちょっとケチっぽい(って、試食だけの客が何を言う)。

 とりあえず有り難く1/4サイズの温泉饅頭を頂いた。
 あんこの力はすごい。あっと言う間に体力を回復した。
 回復したらとたんに買わなくてもいいような気になった。
 いや、今じゃなくて、後でね。これからまだ共同浴場を回るつもりだし、雨の中饅頭の箱を持って歩き回るのは難儀だもんね。


1-12.その4 千代の湯へ続く


草津温泉 雨の共同浴場巡り 目次へ戻る | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOMEへ戻る