子連れ旅行温泉日記

紅葉の温泉を探せ 2-7


7.再び天国からの転落


 川原毛で地獄を見た後、小安峡と大湯で天国を見て、今日はこれで終わりだと思ったら、実はまだ続きがあった。
 帰路はナビに任せていたら、所要時間2時間と出て、大まかなルートが表示されたが、どうも地図で見慣れぬ道…。
 実際に湯山峠の曲がり角まで来て仰天。とんでもないダートコースが待っていた。
 今の車の前は4WDのハイラックスサーフに乗っていて、ダートはむしろ楽しんでいた。だけど今の車は図体ばかり大きくて、荒れた道を走るようにはできていない。
 勘弁して。
 一度はそこを通ることを断念し、国道を進み続けようとしたが、あまりに回り道になるので再び分かれ道に戻ってきた。
 ええい、ままよ。
 どだだだだだ。一気に天国から突き落とされる。
 がたがたぼこぼこ道。轍もすごいがところどころ道に穴が開いていて車が跳ねる跳ねる。なんて心臓に悪いんだろう。
 途中一箇所枝道があって、さらに荒れたその道は、盗人滝というところに繋がっているらしい。迷ったら帰れなくなりそうだ。

 帰りの車の中でレナはすぐ寝付いてしまい、キャンプ場についてもまだ寝ていた。
 鬼首の中心地を通ったとき、地元の肉屋を見つけてそこで馬刺し用の肉を買ってみた。これがとても美味しい。夜の食事はきりたんぽ鍋。今夜は土曜だから、キャンプ場もそれなりに繁盛している。あちこちにテントの花が咲いている。
 地獄に行ったからじゃないけど、今日は本当に天国を見たり地獄を見たりした日だった。夕焼けはとても綺麗だったけど、明日の天気はどうだろう。台風に秋雨前線が刺激されて、北海道と東北の北部を除いて全国的に大雨みたいだ。この辺りは東北でも南部とも北部ともつかない。微妙な天気なのだから。
今夜の夕食はきりたんぽ鍋
寒い夜だから、キャンプ場でもバーベキュー組より
鍋組の方が多いみたい

場所柄、芋煮が多いのかな? 
きりたんぽ鍋吹上高原キャンプ場の夕焼け



やまとしずくと〆張鶴吹上高原キャンプ場の夕焼けを背景に
前回の高ソメキャンプ場日記で紺碧七さんにいただいた「〆張鶴」と、今日、小安峡で買った「やまとしずく」 燃えるような夕焼けを背景に…



3-1.雲の朝へ続く


ちょっと早い紅葉の温泉を探せ 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る