子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 2-11ぶどう狩りできるところを見つけたよ

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

11.ぶどう狩りできるところを見つけたよ











 なんとそこは、道の駅の隣だった。
 もしかしたら道の駅の一部なのかもしれない。
 駐車場から石段を下りると、そこにビニールハウスがあって野菜などが売っていて、そこに「ぶどう狩りすぐそこ」と看板があった。
 ビニールハウス入り口には、志賀アグリパークと書かれていた。

 ビニールハウスに入って、まさかビニールハウス内にブドウを作っているとは思えないけどと辺りを見回すと、奥の方でフルーツを段ボール詰めしている女の人たちが見えた。
 「あのう、ぶどう狩り、できますか?」
 「できますよ。キロ900円ですけど」
 どうやら子供たちが期待しているような食べ放題ではなく、本当に狩るだけで、後は重さを計って買うシステムらしい。





 説明してくれた従業員の女性は、カゴとハサミを持って私たちをビニールハウスの外に連れだした。
 「こっちですよ」
 本当にビニールハウスのすぐ横に、ブドウ畑があった。
 「この辺りが巨峰。それからこの隣の畑が」と彼女は指さして、「ピオーネです。どちらでも料金は同じですよ」
 「ええと・・・どのくらいの量で1キロですか?」
 「そうですね・・・この一房ぐらいでしょうか」
 彼女が指し示したのは、特に大きな房だった。


道の駅の駐車場から石段を下りていくと・・・ホントだ、ぶどう狩りって書いてある


ビニールハウスの入り口には、志賀アグリパークと書いてあった


中は産地直売所になっていて、片隅でぶどう狩りを受け付けていた




2-12ナガノパープルとの出会いへ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME