子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-19秘密の混浴露天風呂

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

19.秘密の混浴露天風呂






 夜は家族で露天風呂へ。
 既に夕方一回入ってきたパパが「ここの露天風呂は凄い」と子供たちに説明している。
 「どこがどう凄いの?」
 「男湯と女湯が下で繋がっている」
 ああ・・・というと、秋田の大湯温泉阿部旅館とか、山形の蔵王温泉川原湯みたいな?
 「いや、あんなもんじゃなくて・・・まあいいよ。行ってみれば判る」

 夜は暗いので昼間見た仏像などもやけに不気味に見える。
 男湯と女湯に別れて脱衣所に向かった。





 まだそれほど寒い季節じゃないので、外にある脱衣所でも難儀はしない。
 ただちょっと足下の石が冷たく感じるだけ。
 この露天風呂は石鹸もシャンプーも使用禁止なので、軽く流してから入ることにした。
 私の髪は後で内風呂で洗うとして(電気がつくようになっていたらの話だが)、子供たちの髪は今日は諦めて明日どこかで洗おう。

 お湯は最初ちょっと熱く感じたが、子供たちが入れないほどでは無かった。
 昼間見に来たときに、湯面が男湯と繋がっていることには気づいていたが、近づくと、仕切りがやけに上の方についていることが判った。
 つまり、境目の仕切り板が、湯面ぎりぎりではなくもっと上の方なので、かなり広い隙間が開いているのだ。
 パパが言っていたのはこれかぁ。
 さらに近づくと・・・あれ?
 お湯に潜ったりしなくてもそのまま男湯に行かれてしまった。
 ということは、隙間の上下が人間の頭がすっと通れるぐらいに開いているってことだぁ。
 こりゃやばいんじゃないの?
 丸見えだよ。

 ところが男湯だと思っていたそこに、パパはいなかった。
 「パパー、どこー?」
 声を挙げると、自分が来た方とは別の方からパパの返事が聞こえた。
 あれ?
 どうなってるの?


これは昼間の撮影。
水面と仕切りの間にくぐれるほどの隙間が開いている。



 なんと、今自分がいる場所は、男湯からも女湯からも来られる混浴ゾーンだったのだ。
 知らなかった~。この露天風呂が混浴だったなんて。
 パパもこの混浴ゾーンが女湯だと信じていたらしい。ここと男湯とも、女湯同様、湯面に広い透き間の空いた仕切り板がついていた。

 昼間感じた違和感はこれだったのだ。
 外側から見たよりも、実際の露天風呂が小さく見えたので訝しく思ったのだが、なんのことはない、三つ目のお風呂が隠されていたわけだ。
 そしてお湯が入っていないが男女混浴と繋がっているお風呂の他に、もうひとつ混浴ゾーンには屋根のついたお風呂があるようだった。

 レナが浴槽の横に落ちているものを見つけた。
 「それはリンゴだよ」
 混浴ゾーンの上に張り出しているのはリンゴの木だった。
 小さめのリンゴがいっぱいなっている。
 「明日の朝入れば、りんごがなっているところが見られると思うよ」






2-1本日のスケジュールへ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME