子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-12北志賀竜王山頂と高山植物

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

12.北志賀竜王山頂駅と高山植物











 ロープウェイの山頂駅にはシャルムというレストランが一軒建っている。
 その他はなんにも無い。
 シャルム周辺には高山植物を植えた花壇がいくつもあるのだが、冬間近のこの季節、どこも半分枯れたりしていて侘びしさを倍増させているばかりだった。
 元気が良いのはマツムシソウぐらいかな。

 日も陰り、高度が上がったことにより温度が下がっていた。
 暑がりのパパも半袖の上から裏起毛のトレーナーを被っていたが、それでも寒い寒いと言っていた。







 そんなパパを後目に子供たちは大喜び。
 山頂駅の近くに誰でも鳴らして良いのか鐘があったので、これを鳴らしたり走り回ったり、何故かシーソーが一機設置されていたのでこれで遊んだり。

 結局、パパは30分後の次の便で下ろうとしたようだが、子供たちの反対にあい、1時間ほど山頂駅にいた。










1-13下山へ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME