子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-5内山手すき和紙体験の家 かみすき屋

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

5.内山手すき和紙体験の家 かみすき屋












 馬曲温泉の次は、手すき和紙体験を考えていた。
 ちょうど馬曲の手前に手すき和紙工房があるのだ。

 先日キッザニア東京でカナとレナは手すき和紙を体験したばかり。
 だから喜んでくれると思ったのに、
 「やだ、やらない」と言う。

 「何で?」
 「だってもうキッザニアでやったよ」
 そりゃそうだけど・・・。
 「ママはやってない。ママはやりたい」
(子供のみ遊べるキッザニアではママは体験できないし)
 するとパパも「パパもやってないからやりたい」と言い出した。
 渋々頷く子供たち。
 そんな顔をしているけど、どうせやったらはまるくせに。
 ママとパパはそう思っている。
 いつだって最初は渋い顔をするのだ。まったく気にくわない。

 手すき和紙体験工房の名は、「内山手すき和紙体験の家 かみすき屋」と言った。
 農家の間をぬって進み、本当にこんな所に観光スポットがあるの? という様な場所だった。
 和風の建物が瀟洒な感じ。
 とりあえず駐車場に車を停めて入ってみた。




内山手すき和紙体験の家 かみすき屋の外観と周辺の景観




1-6和紙の世界へ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME