子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 秋の北志賀小旅行 > 1-4馬曲温泉露天風呂

◇◆秋の北志賀小旅行◆◇

4.馬曲温泉露天風呂











 カナもレナも脱衣所に入って、何だか覚えているような気がすると言い出した。
 露天風呂に出て確信に変わったらしい。ここは覚えているとはっきりと言った。
 ・・・前回キミタチは1時間以上このお風呂に入っていて、全然出ようとしなかったんだよ。

 広々とした露天風呂は柵も囲いもなくそのまま下界が見下ろせる。
 青空にうっすらと掛かった靄が山も里も薄青く見せている。
 初めてここに来たときは、対岸の山からのぞいたら、女湯まで丸見えなんじゃないかとびっくりしたものだ。

 お湯はすっきり無色透明で、少しきしつく感触がある。
 僅かに塩素消毒の臭いがするのが残念だが、これは仕方ないかもしれない。
 きしつく肌触りはしばらく入っているとすべすべする感触に変わってくる。
 脱衣所の小屋の脇で赤い実が彩りを添えているが、まだ山は緑。紅葉には少し早い。

 他に誰もいないのを良いことに、カナとレナは露天風呂の縁にポケモン人形を並べて遊んでいて、今回も1時間以上出てこなかった。
 私が先に上がって服を着て待っているのはいつもここばかり。
 私たちが上がる頃にぽつぽつと他のお客さんがやってきた。
 パパはもう、待ちくたびれている頃だろう。




左上から、男湯露天風呂、男湯露天風呂の源泉カラン、中段左から、女湯露天風呂の彩り、女湯脱衣所、下段左から女湯露天風呂、男湯露天風呂



 水車小屋の見える縁側でパパは待ち惚けていた。
 私が来ると、中でおでんを売っていたから卵を買ってきてとお遣いを頼んでくる。
 「そういえばさぁ、馬曲温泉の食事処、11時から営業なんだけど、さっき見たら営業中の看板が出ていたわけ。もうやってるのかと思って聞いたら、これが撮影用だったんだよ」とパパ。
 テレビで映すために、一時営業中の看板を出しただけらしい。
 ちなみにテレビが撮ったのが男湯ではなく女湯なのは、馬曲温泉は女湯の方が広くて景色が良いから。
 家族で来た場合、男湯はパパだけだけど女湯はママと子供たち。だから女湯の方が広く作ってある。
 非常に合理的だね。
 他の温泉もぜひ見習いなさい。



馬曲温泉公園の水車小屋、鞍掛の茶屋、他




1-5内山手すき和紙体験の家 かみすき屋へ続く


秋の北志賀小旅行 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME