キッザニアXキッザニアキッザニアXキッザニア > 星空ナビゲーターのお仕事詳細

星空ナビゲーターのお仕事詳細

※星空ナビゲーターに関して詳細を知りたい方は、キッザニア体験レポート 期間限定「星空ナビゲーター」をご覧下さい


キッザニア東京では7月1日から7日まで期間限定で星空ナビゲーターのお仕事があります。
6月26日に行われたプレ星空ナビゲーターをMAKOさんが体験してきてくれましたので、詳細を掲載したいと思います。

なお、この日行われたのはあくまでも事前練習のようなものですので、実際のお仕事時には変更となるところがでるかもしれません。

七夕の星空ナビゲーター体験を考えている人の参考になれば幸いです。

以下、MAKOさんの文章をそのまま掲載させていただいています。


今日、キッザニアに行ってきましたよ。

偶然にもプレ(練習中)の星空ナビゲーターの仕事をやってきました。
スタッフも練習が多くて、手際が大変だったような感じ。 定員は8人です。

マイクを持って進行役1人、ナビゲーターの文章を読む子が4人、星空をポイント して行く子供が2人、簡単な画像を出す子供が一人です。

文章的にはラジオ局レベル。
ただ、小さい子には厳しいかもしれません。(ある 意味では、天体用語満載です、カタカナもかなり多いです。)

テーマは夏の大三角形。

プレなのに、知っている子がかなり早く並んでしまい、20分待ちくらいでしたね。
今日はなのかもしれないですが、外の画像テレビにはうつりませんでした。( 真っ暗になってしまうので無理かもしれません)

今日は撮影も一切禁止、最後の 子供のカーテンコールのみ許可でした。
今日は、お仕事カードもなし、星座早見盤もなしでした。

今日行って感じたのは、新しいスタッフがとても増えている事、その研修、説明 をしていたり、練習をしている姿が多かったです。

ナビゲーターは、定員約10人と公式ホームページに書いてありますね。
昨日は募集は8人でした。後二人増えるとどうなのか・・・仕事の量的には、8人で大丈夫かなという感じもしました。
真っ暗の中、説明する子供は、懐中電灯の明かりで原稿を読むことになっていました。
昨日は、低学年のお子さんが一人だったので、その子が画像を出す係り。後のお子さんは、みんな原稿すらすらだったので、とても素敵な上映になりました。




また、他のパビリオンの内容に関しては、キッザニアお仕事パビリオン紹介、又はキッザニアお仕事以外のパビリオン紹介頁をご覧下さい。


キッザニアXキッザニアTOP頁へ戻る